リュックサックに気をつけて!

最近はリュックサックを背負っている山登りや買い物などをしている人が多いですね。
その色や形、大きさまでさまざまです。

両手が自由に使えて便利なので、幅広い年齢層の人に愛用されているのでしょう。

ところで、先日、パラパラと医学系の本を読んでいると、
第1~3肋骨は、骨折しても鎖骨の影になって、
レントゲン写真に写りにくいと書いてありました。
その後に、リュックサックによる肋骨の疲労骨折も同様であると書いてあります。
正直なところ、へぇ~と思いました。

スポーツ選手などの、足の疲労骨折はよく知られていますが、
リュックサックの背負い過ぎで疲労骨折を起こすとはビックリです。

ただ、以前に、中型のリュックサックにパンパンに荷物を詰めて背負っていたら、
翌日に背中から胸から苦しくなってしまい大変でした。
このような状態が続くと良くないのかもしれません。

リュックサックを使うときは、少し余裕のある大きさで、荷物を少なめにした方が、
体に負担が少ないように感じます。荷物の詰め過ぎには注意しましょう。