猫の食事量と回数

じつは、わが家の猫“小雪風太”の食事で悩んでいます。

しっかりと体重から計算して食事を与えていたのに、
小雪風太が、大雪&ぶー太になっていたのです。

大人になって代謝量などが変わったことが主な原因のようですが、びっくりしました。

動物病院の先生には、大人になったら食事は1回で大丈夫と言わましたが、
風太がいっぺんにたくさん食べられないのです。

一応、食事の量を減らしたうえ、回数を1日3回から朝晩の2回に変えてみました。
そうしたら、小雪は完食、風太は残して、それを小雪が狙う!
1匹だけなら、食べ残しをだしておいてもかまわないでしょうけど、
それでは、小雪豪雪になる?

きっと、人間と同じでいろいろなパターンや傾向があるとは思いますが、
どうしたらよいのだろうか?ただいま、悩み中です!

イメージ 1