治療はお早めに・・・

じつは先日、突然に右の肩が痛くなりました。
日中、部屋の中を歩いていると『あれ?痛い』と思いました。

とくに原因が思い当たらないので、黙っていたら夜中に痛みだしました。
右肩を下にして寝ると痛むので、上腕二頭筋長頭腱炎を疑いました。
でも、それらしい異常は見つからないので、とりあえず仰向けで寝ました。

翌日はトレーニング日なので、様子をみながら行うことにしました。
すると、運動する・関節を動かすことでは痛みは出ない。
そして、肩の後ろを手で触ると気持ちがよく、
バーベルを触って冷たくなった手がより気持ち良いことに気がつきました。
原因は分かりませんが、どうも炎症があるらしい。

場所は、大円筋か小円筋の辺りで、ちょっと三角筋にかぶるところで、ツボだと肩貞や臑兪付近です。
肩の前面にも痛みを感じるので、筋肉からでる放散痛などの場所を考えると大円筋に問題があるようです。

そこで、自分で患部に鍼を浅く刺して、少し肩を動かすことを数回繰り返すと、かなり楽になりました。
放っておくと、四十肩になるのかもしれません。やっぱり、早めの治療したほうが、治りが良いですね。