猫の投薬、日々鍛錬(出演:風太)

このところの一人投薬の成功率アップに気にを良くした私は、
風太への投薬中の写真撮影を決行しました。
それと同時に初心に帰って、
スランプに陥った時用にポイントを書き残すことにします。

まずは…
イメージ 1
『何すんだよ!』
と思わせるぐらい、しっかり顔と頭を固定する。
ただ、固定すれば良いので、握りつぶさない程度。
お寿司を握るよりは、
ちょい硬めのおにぎりを握るくらいの強さです。
緩すぎず強すぎずの具合は猫によります。
これは、風太小雪でも違います。
ここは要練習です。

続いては…
イメージ 3イメージ 4
頭を持ち上げます。
最初はバックして逃げられましたが、
慣れてくると逃げられません。

コツは、頭は持ち上げ反らしても
少し左手で下に圧力をかける、かな?
イメージでは背骨をロックする感じです。
ちょっと分かりにくいか…

今回の写真は右手の人差指で口を開けていますが、
一人投薬の時はこちら。
イメージ 7
薬を親指と人差し指で挟んで、中指で口を開けます。
でも、思いのほか中指は力が入り難いものです。

わが家の二人掛かり、ピンセット投薬の時は、
人差指で口を開けて薬を落した後に、
開けていた人差指で“ノドチンコアタック”をします。
片手でスナップを効かせて行うので、
難しいようにも思えますが、
前歯(切歯)を抑えている指を、ヒョイと口に入れれば良いので、
二人で行うならば人差し指が楽だと思います。
教科書的ではありませんが…

さて次は…
イメージ 2
いよいよ口を開けます。
獣医さんたちはいとも簡単に開けますが、
『嫌だーーーーー!』
と抵抗する猫には至難の業です。
風太小雪もおとなしい系の猫だと思いますが、
それでも大変でした。
失敗すると焦ってイライラしてきます。

イメージ 5
そのため、口を開ける時の最大のコツは!
待つ
と言うことです。
早く口を開けさせようと指に力を入れ、
無理矢理に、グッーとこじ開けようとしても、
なかなか口は開いてはくれません。
なので、気長にのんびりと、
何となく抵抗が減ったりする瞬間を待ちます。
すると、口を開く大きさには差がありますが、
パカッ!と開く時が来ます。

その瞬間に、さっと薬を入れます。
でも、そんなに慌てなくても口を閉じるのにも時間が必要なので、
しっかり投薬しましょう!
その後にノドチンコアタックで終了です。
もう、ノドチンコアタックが楽にできたら、
きっと達人でしょう!
本当かな?

あまりに抵抗が強い時は、
少し時間を空けた方が良いでしょう。
抗がん剤投与を数回失敗し『もう病院だ…』と、
諦めていた時に、時間を空けてから泣きの一発で成功しました。
それに無理するとカニの泡も吹きますし、
人間不信になります。

イメージ 6
散々、練習されて私を信用できなくなり、
完全な香箱座りで警戒中の風太です。