猫にも好みがあります。

わが家のある日の夕食です。
暦の上では季節が春になっています。
まだまだ寒い日が続きますが、
野菜売り場には春野菜が並ぶようになりました。

イメージ 1
そこで、この日は久しぶりに自宅でテンプラを揚げました。

ふきのとう
こごみ
姫タケノコ(瓶詰め・山形産)
れんこん
海老

春の香りがするテンプラです。
ふきのとうなどの春野菜は
胃腸の働きを整える働きがあります。


イメージ 2イメージ 3
続いて

いただき物の手作りのめざし
茅ヶ崎産のシラスで作ったシラスおろし

良い塩梅のめざし、おいしかったです。
なかなかおいしい夕食でした。
食べた翌日も快調だったのは、
春野菜の効果かな?

イメージ 4イメージ 5
さて、今回の食事で猫たちの様子はと言うと…
風太カラスミのように飛びつきませんでしたが、
小雪が大変です。
普段はテーブルには乗ったりしないのに、
テーブルには乗る。
『私にもちょうだい』と手は出してくる。
同じ姉弟猫でも好みは違うようです。

残念ながらめざしはもらえませんでした。
こっそり、シラスを一匹ずつ…
手を噛まれました(涙)