猫にきび

猫にきび、獣医さんの世界ではチンパイオダーマというらしいです。
わが家の風太くん、ずっと顎の下に猫にきびがありました。
東洋医学では、ニキビは胃腸の熱が原因の場合が多いです。
それが、風太のリンパ腫が治ってきてから気がついたのですが、
猫にきびが無くなっています。
実際には白血球が増えたりして、抗生物質の注射も打っているので、
単純には言えませんが、もしかして関係があったのかもしれません。


イメージ 1













『今日も元気に昼寝をしようかな~』

イメージ 2













『ん?なんだ今日も俺の話か?
 ちゃんと許可とってから写真撮れよな!』

風太、いつも元気でいろよ!』

最近は薬を飲むのが上手になった風太
でも、薬を飲む場所へ連れて行く時の、
すがるようなポーズと『助けて~』の顔を写真に撮れないのが残念です。