明珠堂αの数日

みなさん、明珠堂です。
今回はいろいろあった数日間をお送りします。

イメージ 1
『僕、何があったか全部知ってるよ!』
そうです、風太小雪はすべてを知っています。

まずは料理をしました。
イメージ 2
ご存知と思いますが、少し前に大量のセロリを買いました。
そこで、セロリのきんぴらを作りましたが、
Kemuriさんがコメント欄で教えてくれた
イカクンサラダ”が食べたくて作ってみました。
材料は上の通りです。

イメージ 3
セロリを切って、イカクンをちぎり、胡麻油と醤油をかけるだけ!
これが、想像以上においしかったのです。
みなさんも是非お試しください
Kemuriさん、これでレパートリーが増えました。
ありがとうございました。

お次は…
イメージ 4
マグロのユッケ風です。
安いマグロと胡麻油、コチジャン系の味噌。
それに炒りゴマを用意しましょう。
お塩も写っていますが、今回は使いませんでした。

イメージ 5
これも、マグロをやや細切りにして、他の調味料で和えるだけです。
最後に炒りゴマを振って出来上がり。
安くておいしい肴ができました。

イメージ 6
少しだけマグロをご相伴です。
おいしそうに食べていましたよ~
当然、味付けはしてありません

翌日
イメージ 7イメージ 8
わが町の駅が改修されました。
右の写真は“手湯”で、足湯では無いです。
後はノーコメントです。

イメージ 9
10月の半ばに開催される“竹灯り”も展示されていました。
こちらはきれいなので、見に来てくださいね~

イメージ 10
お昼は会場で売っていた、
焼き肉屋さんのカルビ丼です。
甘めのタレがおいしかったです。

更に翌日
イメージ 14イメージ 15
この日は所用でお出かけでした。
小雪は平然としていましたが、
風太がいないので探すと
やはりテレビボードの下に潜んでいました(笑)
風太、今日は病院じゃないよ
次回の通院が思いやられます。

イメージ 11
外出で疲労困憊した私は、
ひとり豪華に特上寿司を食べちゃった
久しぶりに大トロなんか食べました。
贅沢だったけど、ご褒美です。

イメージ 12
『僕もご馳走食べたいよ~
でも、お薬はいらないから。』
最近、薬inおやつに鼻も付けなくなった風太くん。
獣医さんも失敗するくらいです。
見た目よりも頑固者になってきました。
困ったものです…

最終日に初物
イメージ 13
お隣のステーキハウスに昼ごはんを食べに行くと、
カキフライ
の文字が!
まさに今日のお昼から牡蠣が入ったそうです。
初物食べたから、今日から元気にがんばります

終わり