ついに完成です!

みなさん、明珠堂です。
折しも台風直撃予想の日!
ずいぶん引っ張り企画も、ついに終了です。


今回使用する物が勢揃いです。
イメージ 1
手前がフードプロセッサー
その隣の白いのが精密計量機。
マスクにゴーグル、ビニール手袋。
柚子に青唐辛子、沖縄の塩(シママ―ス)です。


さぁ、気合を入れました
イメージ 2イメージ 3
手ぬぐいを被り、寒くもないのに長袖を着ます。
手袋にゴーグル、さらにマスク。
すでにかなり息苦しい
用意した青唐辛子は、結果的に640gほど。

イメージ 4イメージ 5
実家で採れた柚子も大量です。
クックパッドで見たレシピで、
青唐辛子の量から換算して400g程度の柚子の皮が必要です。
βさん、がんばれ!

で、私はと言うと…
イメージ 6イメージ 7
青唐辛子を洗ってから
へたを切る。 
真中からナイフで割く。
種をスプーンでこそげ取る。
この工程をひたすら繰り返します。

90分経過

黙々と作業を続けました

その結果!
イメージ 8イメージ 9
完成です
大量の青唐辛子と、大量の汗のついたゴーグル。
完全防備のため破滅的な被害はありませんでしたが、
やはりカプサイシンが皮膚にしみた感じがしました。
でも、マスクとゴーグルと手袋があって良かった。
5年前は、すべて素面・素手でしたから!
種をむしるのもね…
若気の至り。
知らないからこそ出来ることもあるけれど、
知っていれば防げる事も多いです。


その間…
イメージ 15
心配しているのか、遊びたいだけなのか、
風太は部屋の中をのぞきながら、
『ぼくも入りたいよ~』
と鳴き続けておりました(笑)

その頃、βさんは
イメージ 10
私(α)より少し早めに作業が終了していました。
きれいに柚子の皮が剥かれていましたよ


ここからは早いですよ!
イメージ 11
料理は下拵えが8~9割とは言いますが、
柚子胡椒は気分的には9割5分のように思えます。

イメージ 12イメージ 13
フードプロセッサーに柚子の皮、青唐辛子、塩を入れます。
動かします ⇒ 出来上がりです。
量が多いので4回に分けての作業です。
塩などの分量はある程度は計量しましたが、
最後にすべてを混ぜ合わせるので大丈夫


イメージ 14
部屋に籠って後片付けが終わるまで、ほぼ2時間。
風太が鳴いてもダメだと、小雪が覗きに来ていました。
かわいい鳴き声に励まされ、やり抜くことができました。
小雪風太、ありがとうね!


出来上がりです!
イメージ 16
柚子と青唐辛子の色が鮮やかです。
みずみずしい緑!
市販の柚子胡椒より粒が大きく感じますが、
少し冷蔵庫で寝かせると味がこなれてきます。

イメージ 17
あれだけの量を使って、このぐらい出来上がります。
前回は2年位経過しても問題なく食べられました。
しばらくは柚子胡椒は買わないと思います

イメージ 18
煮沸消毒した瓶に詰め、冷蔵庫に入れて完成です。
この後、シンク周りを徹底的に拭き掃除をして、
床も拭いて全工程が終了です。
これで猫たちが入って来ても安心です。

その後
イメージ 19
それでも少しスパイシーな香りのするキッチンですが、

小雪風太はのんびりお休みしていました。

この後、少しの期間寝かせてから柚子胡椒を試食します。
ちょうどお鍋の季節になるのかな?
でも、楽しかったけどちょっと疲れました(笑)
がんばった後のビールはうまかったです

終わり