いろいろですよ(笑)

みなさん、明珠堂です。
このところ、パンダの旅や風太小雪の誕生日!
と言ったイベントが盛りだくさんで、
他のことが書けませんでした。
なので、一気に書いてしまいます。

柚子胡椒を作った日
イメージ 1イメージ 2
この日はがんばって柚子胡椒を作った日です。
折しも超大型の台風もやってくる。
ちょっとドキドキしながらの夕食でした。
アンチョビと大葉のパスタと
kemuriさんに教わってから大人気のセロリとイカクンのサラダ。

和歌山ラーメン
イメージ 3
この日はβさんの和歌山みやげ。
井出商店のラーメンです。

イメージ 4
せっかくだから具も揃えました(笑)
メンマに煮玉子、チャーシュー
ちょっと豪華です。

イメージ 5イメージ 6
スープの色は濃いですね
でも、見た目よりもあっさりしていました。
変に塩辛くは無く、ついうっかり飲みほしそうでした
えぇ、塩分は気にしているんで…

1㎏のハンバーグ
イメージ 7
この日は久しぶりにβさんの手作りハンバーグ。
食べたくなっちゃったので作ってもらいました。
一応、ビニール袋で捏ねたのは私(α)です。
日頃の握力トレーニングの成果を発揮する時です(笑)
1㎏の挽き肉を捏ねるとトレーニングになりますね。
食いしん坊の風太も、お肉の匂いに釣られてやってきました。

イメージ 8イメージ 9
完製品はこんな感じです
ハンバーグは1㎏分作りましたが、
両親や伯母の分も作りました。
さすがに全部は食べませんでしたよ

イメージ 10イメージ 11
副菜も手作りポテトサラダです。
わが家の特徴はスパイシーなのとピクルスが入る所かな?
みなさんのポテトサラダはどんな感じですか

イメージ 18
風太、あんなにたくさん食べたでしょ!

あの日の夕食(人間用)
イメージ 12
さんまにさつま芋の素揚げ、サラダゴボウのきんぴら。
そして、お裾分けの鯛のお刺身でした。


イメージ 13
『私だってもっと食べた~い。』
新聞紙に抗議しています(笑)

私はクリームソーダが大好きです。
たぶん、クリームソーダがメニューに載っている店があったら、
αファミリー全員が迷わず『クリームソーダと注文します。
でも、このところメロンソーダがファンタしか見当たらない
本当はチェリオのメロンソーダで作った物が一番好きなのに…

そんな時
イメージ 14イメージ 15

見つけました!

だから、作っちゃいました

完成です。
イメージ 16
感想は、
超おいしかったです

イメージ 17
『本当にお子ちゃまなのよね~』
そう言われても好きなんですけどね…
また、台風が来ます。
みんな、気をつけましょうね~

終わり