溜まってしまって…

こんばんは、明珠堂です。
お正月からバタバタと過ごしてきましたが、
毎日食事はします。
ブログメニューにおいしい料理の欄を作ったのに、
風太小雪ネタに抱き合わせてアップしてきました。
そこで、今回は溜まった料理ネタをアップします。

まずは…
イメージ 3
お正月に豊橋で買った菜めしの素。

イメージ 1イメージ 2
ご飯に混ぜて、おにぎりにしました。
菜っ葉に昆布や塩なんかが入っていて、
味付けも不要でお手軽。
そして、簡単だけど、けっこううまい!
特に女性は好きそうです。

続いて…
イメージ 4イメージ 5
トンテキです。
クックパットを見て作りました。
豚肉に塩こしょうに小麦粉を振りました。
タレは砂糖・醤油・みりん・生姜のすりおろし。
そして、オイスターソースを入れます。
レシピにはニンニクも入っていたけど、
仕事柄NGなので抜きました。
たしか分量は醤油:1、みりん:1、オイスター:0.7位だったかな…

イメージ 6
豚肉は周りをハサミで縮まないように切ってあります。
フライパンで焼いて、タレをかけたら出来上がり!

イメージ 7
これがおいしかった!
ニンニク無しでも味はばっちり!
というか無い方が良いかも。
ただ、最初に振った塩・胡椒のうち、
塩はいらなかったかな?
ご飯はがっつり食べれましたけどね

さらに…
イメージ 8イメージ 9
豊橋名物、あんかけスパゲッティです。
ピリ辛の餡かけソースの素です。
お正月に豊橋に行った時にお店で食べようかとも思いましたが、
ものすごい行列で断念
そのかわりレトルトをたくさん買ってきました。
本当は炒めた具を入れて食べるようですが、
とりあえず具無しで食べました。
これも豊橋のB級グルメですね~
けっこう好きです。

イメージ 10
遠くで見ている風太くん。
最近の疑惑は“餡子好き”かもです。
この前は饅頭を食べちゃったけど、
おやつのシベリアに猛烈アタックをかけていました。
でも、餡子好きの猫って…

最後に…
自他共に認める“坦々麺”好きの私。
カップマルちゃん正麺の坦々麺がおいしかったです。
自分で作るのが大変な時は、また買ってきて食べま~す!

終わり