風太の弱点

毎日、寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
明珠堂です。
私、このところいろいろあって大変なのですが、
しっかり食事を摂ってがんばっています

こんな寒い日は、煮込み料理も良いですね~
なので…
イメージ 1イメージ 2
ブリ大根を作ってみました。
新鮮なブリのアラ、これで¥200

イメージ 3イメージ 4
ブリ大根は圧力鍋。
ご飯は土鍋で炊きました。
奥はこんにゃくです。

料理を作っていて、フッと気がつくと風太がいません。
家中探してみると…
イメージ 5
ここにいました!
病院に行く時に逃げ込む場所、本棚の上。
どうやら圧力鍋の蒸気の抜ける音が恐かったみたい。
小雪はキッチンで寝ていたんですが、
恐いポイントが違うみたいです。
風太は新幹線も嫌い。
大きな音が苦手なのかもしれません。

イメージ 6
出来上がりはこんな感じでした。
骨まで食べれて美味しかったけど、
大根の方に旨味を吸われた感じです。
そのかわり、飴色になった大根が超うまい

イメージ 7イメージ 8
それから、いつもの鯵のたたきを作り、
こんにゃくを、頂いたおでん味噌で食べました。
甘めの味噌、すごくおいしかった。
ふろふき大根にも合うそうなので、今度作ろうかな?

イメージ 9イメージ 10
定番の鯵の骨せんべい。
やっぱり揚げたては良いですね。
熱燗も飲んで元気が出ました。

そしたら…
イメージ 11
おなかがパンパン(笑)
もう満腹です!

イメージ 12
あいかわらず風太はペットボトル湯たんぽが大好き!
朝セットするとすぐに乗っかって寝ちゃいます。
『よっこらしょ!』
と乗っかる仕草は超かわいいです。
毎朝のお・た・の・し・み

終わり