風太と鼻チュッ!

みなさん、明珠堂です。
わが家の風太くん、
けっこう頑固で基本的に抱っこは拒否しますが、
鼻チュッはしてくれます。

ほら、この通り!
イメージ 2
小雪は顔を近づけただけで、
牙を出して『迷惑!』てな顔をしますが、
風太はこんな感じです。
※写真は自撮りです!


小雪は…
イメージ 3
捕まりました
後ろ足がパーに開いていなのが、せめてもの救いです(笑)
こんな顔をする小雪ですが、
布団の上の私は大好きです!
β曰く、『うるさくないから』ですって…
失礼な

寒いと…
イメージ 1
このところ、毎日寒いので、小雪風太も仲良くお昼寝。
大好きなペットボトル湯たんぽよりも、
小雪の方が暖かいみたいです。
一時は仲の良さが『大丈夫?』と思うこともありましたが、
やはり姉弟ニャンコですね。

季節の美味
みなさんの地方には地元民が大好きな食べ物ってありますか?
この季節、我が町はハバノリです。
海辺の磯にこの季節につく海苔です。
イメージ 4
今年は水温が温かいためか収穫量が少ないらしいのですが、
貴重な海苔を2枚も頂きました。

どうやって食べるかと言うと…
イメージ 6
軽く火で炙ってパリッとさせます。
私は弱火と中火の間くらいで、やや遠目で焼きます。
ここで手を抜くと、せっかくの貴重品が台無しです。

イメージ 5
出来上がったら瓶や缶に入れて保存します。
冷蔵庫や冷凍庫で保存します。
炊きたてのご飯に醤油をかけたハバノリ。
地元民は
『これさえあれば、ご飯がいくらでも食べられる!』
という磯の香り満載の大好物です。
みなさんの町には何がありますか?
あったら教えてくださいね~

終わり