いしり

『ちょっと何か良い匂いがするじゃない
 私にもちょうだーーーい』
イメージ 5

みなさん、明珠堂です。
今日はおいしい香りにつられて猫たちがやってきました。

まずはイカの肝で作った魚醤“いしり”です。
イメージ 1イメージ 4
美味しんぼを読んだ知り合いが、
『いしりって言うのを食べてみたい』
というので石川出身の友人に頼んで取り寄せてもらいました。
本体をあげちゃったので、わが家はウイスキーの瓶で保存。
どうやって食べようか考えて…

イメージ 2
とりあえず、イカ刺しにつけて食べました。
これが、
『すげーーーうめぇんです。

それを食べていると…
イメージ 3
『僕もイカ刺しといしり、
食べた―――い!』
風太が寄ってきましたが、さすがにイカはダメですね。
がまんしてもらいました。

それにしても“いしり”はうまい。
次は塩辛を作る時に入れるか、
またイカの肝焼きを作る時に入れるか考えてしまいますが、
イカ刺しに使ったら最高でした。

まだまだ、未知の調味料ってありますね。

終わり