圧迫骨折

今回はめずらしく、お仕事の話題です。

明珠堂へ来られる激しい腰痛の方で、
このところ遭遇することが多く、
発見が難しい症状に、圧迫骨折があります。

病院でのレントゲン撮影でも発見されずに、
原因不明の激しい腰痛として来院されます。

一応、骨折をしていないという前提で治療をしますが、
残念ながら回復しません。
そのような場合、少し間をおいてからレントゲン撮影をすると、
ほとんどの場合は骨折が発見されます。
圧迫骨折ではないですが、
一か月以上発見されなかったケースもありました。
最初に撮影した写真と、再度撮影した写真を比べると、
たしかに最初の画像は折れていないように見えます。

私は骨折は専門ではないのですが、
現実として骨折している方が見えることを考えると、
すこし勉強しないといけないと思っています。

やはり、人の体は難しいですね。
イメージ 1








『あんたも大変なのね!
 ちゃんとがんばりなさいよ!』小雪
『はーい、がんばりまーす。』