とりあえず…

いろいろ考えた結果…

今日のスズメバチ騒動。
いろいろ考えた結果、様子を見る事にしました。


① 究極的には、スズメバチも益虫であるとのこと。

② 近くに寄らずに何もしなければ、攻撃もしてこないこと。

③ 巣が大きくなるまで気がつかないなら、
   これからも問題ない可能性が高いこと。
   今まで私たちも含めて、近隣の人たちも気付かず、
   誰も刺されるなどの被害がないこと。

④ 振動を与えると危険のようですが、誰も近づけない場所である。

⑤ そして、下手にいじると現在が一番危険なシーズン。

⑥ 蜂も生きているから、無用な殺生はしない。

イメージ 1
こんな理由から、ハチの巣の駆除は要観察ではありますが、
小雪のようにのんびり様子を見ることにしました。

あと、役所には連絡しましたが、
防護服の貸し出しと業者の紹介まででした。
ただ、このスズメバチの巣。
わが家の窓よりも役所の窓の方が近いんだよね~
『駆除するなら役所にも連絡だ!』と言っていたくらいなので!
役所のみなさん、気をつけてね~

ご心配をかけ、さまざまなアドバイス、本当にありがとうございました。
変化があったら、また発表します。

明珠堂