また食べられない…

みなさん、おはようございます。
明珠堂です。
今日は“ある日の出来事”からどうぞ!

イメージ 1
『なによ風太のくせに!
 えらそうな事言ってんじゃないわよ(怒)』

イメージ 2
『なんだと~
もういっぺん言ってみろよ(怒)』

イメージ 3
『…』
まぁ、どの家庭でもありそうな場面でした。
実際には猫パンチの応酬がありましたが…
※わが家ではパンチの応酬はありません。

イメージ 4
そして、緊張が解れた風太の大あくびで一件落着です。
なかなかハードなバトルでしたよ。

それから…
イメージ 5
浜松の岩田屋のホルモンミックス。
前はスーパーに売っていましたが、
最近は見かけなくなったので浜松の本店で買って送ってもらいました。
新鮮なホルモンはおいしいですね。

イメージ 10
ホルモンは苦手という人も多いでしょうけど、
今回は浜松、まるたやのレアチーズケーキも食べちゃった。
最近すごい売れ行きの“あげ潮クッキー”は、
このチーズケーキのパイ生地が入っているんですよ。
サクサクした土台としっとりレアチーズ。
あっという間に無くなりました。

イメージ 6
そして、風太小雪もレアチーズをちょっぴり!
でも、爪楊枝の先くらい…

イメージ 11イメージ 12
じつはびっくりドンキーって行ったことが無かったんです。
それで、ちょっと話が出たので行ってみました。
左が私“明珠堂 α”が食べたレギュラーバーグディッシュ300g。
右が“明珠堂 β”、サラダとハンバーグのランチプレート。
普通においしかったけど、300gはちょっと多かったか…

夜は…
イメージ 7イメージ 8
小田原の板橋にある風間豆腐店の油揚げとイカネギ。
そして、百合根のたっぷり入ったがんもどきで作った餡かけ。
今回の餡かけは、東京日本橋“にんべん”で買った出汁で作りました。
ほっこりした百合根が超おいしかった!

イメージ 9
『ふん、どうせまた食べられないんでしょ!』
最近、食欲爆発の風太くん。
食欲が旺盛なのは良いけど、ちょっと困る。
食事の支度をしていてフッと見ると何かで遊んでいる。
なんだろう?
『あっ、新生姜だ!』
その日のおかずの生姜で遊んでいるじゃないですか!
慌てて取り上げると一瞬変な顔をする。
『食べたな~』
『僕、知らないよ~』
その後、何も起きなかったから良いですが、
この所、油断も隙もありません。
元気だけど、困ったもんだ。

終わり