白身魚だーいすき♥

みなさん、こんにちは。
昨日の私は隠密行動で行われる予定でした。

イメージ 1
そのため、風太は熟睡しております。

イメージ 2
しかし、うっすら異変に気付いた小雪は目を開けました。

では、何をしていたかと言うと…
イメージ 3
用意していたのは、鯛の刺身と昆布。
そう、作るのは鯛の昆布じめです。

イメージ 8
大きめの昆布を日本酒で拭いて…

イメージ 4
拭いた昆布に鯛をのせます。
今日は一枚の昆布を半分に畳んで使うので、
昆布に入らない鯛は…

イメージ 5
少し切り落とします。
えっこれはどうするか?
食欲の落ちている風太くんのお・や・つ。
小雪は御相伴です。

イメージ 6イメージ 7
先程の昆布を半分に折りたたんで、
キッチンペーパーで包んで輪ゴムで止めて冷蔵庫へ!

イメージ 9
約4時間程、昆布で包んだ鯛。
しっかり昆布じめになっていました。
ずっと食べたかったので、かなりおいしかったです。
今度はヒラメでチャレンジする予定です。

もう一品。
イメージ 10イメージ 11
魚を買いに行った時にシラスも安かったので、
チーズ焼きに大量投入しました。
チーズとシラスの塩味がきいて絶品おつまみになりました。
シラスもチーズもあるので、今晩も作る予定です。
白ワインも買ってきましたよ!

最後に…
イメージ 12
ついに小雪ステロイドも終了となりました。
2年と数カ月、長かったな~
小雪、廃薬おめでとう。

イメージ 13
『ぼくもお薬終わるまでがんばります。
 だから、またおいしかった鯛をください。』
風太の食欲も少し回復し、
しばし穏やかな明珠堂です。

終わり