初おでんとフルーツ猫

みなさん、おはようございます。
明珠堂です。

じつは少し前から“おでん”が食べたかったので、
台風の時に外へ出なくても良いように、
ちょっと多めに仕込みました。
イメージ 1
町のスーパーでも秋の気配を先取りしてか、
少しづつ“おでん種”が売られるようになりました。
それでも、まだまだ種類は少なかったですが、
この奥には卵や大根、結びシラタキなども入っています。
今季の初おでんはおいしかったですよ。

イメージ 2
当然、飲み物はビール。
岡山づくりもおいしかった。
それから、みなさんはおでんに何をつけて食べますか?
わが家は”和カラシ”と“柚子胡椒”です。
柚子胡椒は、
京都旅行に行った時に入ったお店でおでんを食べた時に
初めて食べて以来、わが家の定番となりました。
何年か前に柚子胡椒を自分で作ったくらいハマりました(笑)

風太だけ…
イメージ 3
人間は男よりも女性の方がフルーツ好きな気がしますが、
わが家は雄猫の風太の方がフルーツ好きです。
ついに洋梨も食べちゃいましたから!

イメージ 4
小雪はというと、まったく鼻もつけません。
人間の好みもわかりませんが、
猫の好みもわからない…
まぁ、良いか!

では、みなさん。
良い週末を!

終わり