スクワット

このところ、まったく筋力トレーニングを話題にしなかったので、
ちょっと現状報告をします。

最近がんばっている種目は足、とくに太ももです。
もともと、身は軽いけれど、力が無い私の最大の弱点です。

それが、タバタ式トレーニングで高負荷の自転車を漕いでいる内に
少し力がついたようです。

そして、バーベルスクワットです。
じつは、80~90㎏のバーベルを担ぐと、
翌日に腰痛と肩の痛みがきつくなっていました。
さすがに仕事に支障があるのは困るので、
負荷を自分の体重と同じ60キログラムまで軽くしていました。

そんなある日、首の付け根に乗せていたバーベルを、
その少し後ろの僧帽筋に乗せるようにすると、首が痛まなくなりました。

そして、だんだん重量を多くしていくのがセオリーですが、
ウォーミングアップに40㎏で10回行ったあと、
もう一度40㎏で5回という感じで行うと、
最初よりも膝を深く曲げて、腰を落とせることが分かりました。

そのようにして、重量を増やした結果、
現在は、また80㎏でのスクワットに挑戦できるようになりました。
セオリー以外にも、自分に合ったトレーニング方法があるのかもしれません。
また、がんばります!