夏バテ予防に!

みなさん、明珠堂です。
このところ、わが町は寒いくらいです。
締め切って出かける時に猫たち用にエアコンを点けるくらいで、
窓を開けていれば暑がりの私はちょうど良く、
寒がりのβさんは扇風機もいらないほどです。

そのためか…
イメージ 1
風太も良く寝ています。

小雪は…
イメージ 2
ずっとあまえています。
もうラブラブ全開です。

こんな天気が続いたので、私も冷房病のようです。
イメージ 3
なので、熱めのお風呂に入って汗をかきました。
膝下が冷えるので、腰湯と足湯を繰り返し、
たっぷりと汗を出しました
かなり元気が回復です

それから…
イメージ 4
外から温めたので、今度は内側から!
ずっと作りたかった“手作り麻婆豆腐”を作りました。

材料は!
イメージ 11
四川豆板醤、鶏ガラスープ、豆豉、醤油。
甜麺醤の代りに甘めに味付けした味噌。
片栗粉(わが家はとろみちゃん)、紹興酒花椒
豆腐、ねぎ、ニンニクと豚ひき肉です。

イメージ 5
まずは味のベースの味噌を作ります。
甘味噌(甜麺醤):大サジ1。
豆豉:小さじ1.
四川豆板醤:適宜。
を混ぜます。

イメージ 6イメージ 7
ひき肉を炒めたらニンニクのみじん切り(小さじ1)を入れる。
鶏ガラスープ(小さじ1)を150ccのお湯で溶き、
それに醤油&紹興酒(小さじ1)を入れた物を炒めたひき肉にかけ回す。
そこに、味噌たちを入れ、千切りのねぎを入れて完成です。

イメージ 8
かなり真っ赤です(笑)

イメージ 9
最後に花椒をかけて出来上がり。
もう汗がポタポタ滴り落ちましたが、元気倍増!
暑い夏を乗り切ります

イメージ 10
みなさんも夏バテしきる前に手を打ちましょうね

終わり