初五味八珍と料理の原点

みなさん、明珠堂です。
先日、少し熱海に行ったついでに、
人生で初めて五味八珍(浜松餃子の店)に行ってきました。

イメージ 1
行って来た証拠です(笑)

イメージ 2
餃子を食べるのにビールは必需品です。

イメージ 11
この日は久しぶりに暑かったので、ビールがうまかった!

食べたのは…
イメージ 3イメージ 4
駅ビルと言う立地のためか、お得なセットメニューは少なめでした。
少食なβさんは、セットではなく、
単品で五目あんかけ焼きそばにして、
私はつけ坦々麺と餃子のセット。
担々麺は花椒お酢が利いていました。
私のドロドロ担々麺とは違うけど、わりとおいしかったです
しかし、14時で5組も待たされるとは…
お腹ペコペコでした。

夕食
さすがに昼食の食べ終わりが15時を過ぎると、
夜になってもお腹が空きません。
イメージ 5
なので、私の料理好きの原点とも言える、
“素焼きそば、オイスターソース味”を作りました。
材料は、麺と黒胡椒、一味唐辛子オイスターソースと胡麻油です。

イメージ 6イメージ 7
胡麻油をフライパンで熱し、焼きそばの麺を入れます。
少しパリッとしたら水を入れほぐします。
そこに、黒胡椒と一味唐辛子を入れて、オイスターソースをかけます。
最後に焼きそばソースをかけて炒めたら出来上がりです。
20代、仕事から帰って来て食べる物が無いと、これを作りました。
けっこう単純だけど、ビールのつまみにも合いますよ

おまけ
イメージ 8
帰りに時間が余ったので、
熱海の駅ビルに入っている成城石井でこんな物を見つけました

イメージ 9
『なんだ、それはおいしいのか?』
『う~ん』

イメージ 10
正直、ビックリするほど美味しくもまずくもありませんでした。
でも、翌日は元気だったから…
休みの次の日ですけどね
税込で¥300位、ちょっとお高いかな?

終わり