巣立ち完了しました(涙)

みなさん、明珠堂です。
本日、無事にすべてのツバメが飛び立ちました。

8月18日
イメージ 1
体が大きくなっても、なかなか飛び立つ気配がありませんでした。
昨年の事を思い出すと、ちょっと心配でした。

イメージ 3
仕事が終わって帰る時も仲良く2羽います。

イメージ 2
風太小雪ならこんな感じかな?


8月19日
イメージ 4
なにやら朝からモゾモゾと1羽が動いています。

しばらくすると
イメージ 5
『飛んでる

そして…
イメージ 6
誰もいなくなった
今年は無事に産まれた4羽が巣立ちました。

さみしいな~と思っていると…
イメージ 7
電線に1羽とまっています。
その周囲を多くのツバメが飛んでいました。
みんな、元気に海を渡るんだよ!

おまけ
イメージ 8イメージ 9
突然のお客様に驚いた明珠堂。
でも、しっかりと接待を出来た風太小雪
病気になってから人に会う機会が減り、
人間とのコミュニケ―ションがうまく行かなかったけど、
だいぶ大人になったようです。
みなさん、また来てね~

終わり