秋バテ注意報

みなさん、おはようございます。
明珠堂です。
今日は一部フィクションを交えてお送りします。

では!
イメージ 5
『あ~最近なんだか元気が出ないわ~
 ついゴロゴロしちゃうわ~
 はぁ~だるいわ~』


イメージ 6イメージ 10
『本当にだるいわね、風ちゃん!』
『そうだね~小雪ちゃん。
 僕もハウスから出たくないよ~』

この季節、秋バテが流行っています。
暑さが去って動きやすくなり、溜まっていた仕事をやってしまいます。
すると、夏の疲れとともに一気に疲れが噴出するようです。
がんばれるのは良いことですが、
季節の変わり目は体力を使います。
調子に乗って体調を崩さないようにご用心!
風太小雪はいたって元気です。
そこはフィクションですよ。

カンガルージャーキー
イメージ 1イメージ 2
先日買ったカンガルージャーキーです。
パッケージにはカンガルーがいます。
ジャーキーはビーフジャーキーより柔らかいです。
味は八角ぽいな~

イメージ 3イメージ 8
私も秋バテしないようにがんばっています。
限定品のサワーを飲み、
こってりワンタン麺をがっつり食べました。
味が濃くて量が多い店だったのに、
昔より料金が上がって量が減ったのは時代の流れか…
お腹がいっぱいにならなかった(涙)

イメージ 7イメージ 9
前回では小雪が膀胱炎ぽいと書きましたが、
現在はすっかり落ち着いています。
風太も問題ありません。
明珠堂の猫たちは“平穏無事”でございます(笑)

最後に…
イメージ 4
みなさんは何か疲れた時に読む本てありませんか?
私はこの本です。
お寺の典座さんだった人の書いた本です。
いろいろな食材を残すことなく調理する。
砂糖も使わないで野菜の味で!とか、
読んでいると楽しくなってきます。
煮物を煮る順番も、野菜の味が生きるように、
鍋の中の水は変えずに煮ていったそうです。
きちんと修行した人の書いた本だなと思います。
そうかと思うとラーメンなんかも出てくるところが
堅苦しくなくて不思議と疲れた心身が休まる気がします。

でも先日、
民放ではない局で放送した“お寺で作る料理の番組”で、
がっつり砂糖を入れているのを見て???
これも時代の流れですかね。
作れない私が言うのもなんですが…

私も甘辛い料理は好きですよ、一応。

終わり