風太とおからサラダ

みなさん、こんにちは。
明珠堂です。
今日は猫に代わってカニがお話します。

イメージ 1
『みなさん、こんにちはカニです。』

イメージ 9
『ちょっとカニが喋るわけないでしょ!
 ちょっとカニ食べたぐらいで調子に乗るんじゃないわよ(怒)
 私は食べれなかったのに!』
『はい、ごめんなさい…』

それでは、本題です。
昨日、暮らしの手帳について書いたので、
本に出ていた料理を作ってみたので発表します。
2016年4-5月号のおからサラダです。

用意するのは…
おから:100g
タマネギ:1/3個
みょうが:1個
きゅうり:1/2本
塩:小さじ1/2
マヨネーズ:大サジ1/4
イメージ 2
まず、樹脂製のフライパンにおからを入れて、
中火にかけ、
木ベラでサラサラと音がするまで炒って水分をとばします。

イメージ 3イメージ 4
タマネギは繊維に沿って薄切にし、
ミョウガとキュウリはタテ半分に切り、斜め薄切りにする。

イメージ 5
切った野菜をボールに入れ、塩を加えて手で揉んで、
5分置いてから水気をしっかり絞る。

イメージ 6イメージ 7
別のボールに炒ったおからと塩で揉んだ野菜を入れ、
マヨネーズで和えて出来上がりです。

食べた感想はあっさりしたポテトサラダ。
でも、おからはタンパク質なので完全栄養食ぽい感じ。
マヨネーズを多くすればがっつり。
少なくすれば味が濃いのが苦手な人でもたくさん食べられます。
けっこうおいしかったので、また作ります。
今、野菜は高いけどおからは安いのでお勧めです。

イメージ 8
『ちょっと僕も食べてみようかな~』
風太小雪も、名残のスイカを食べたでしょ!』
『は~い』

今日も食欲旺盛な風太くんでした。

終わり