猫の舌

みなさん、明珠堂です。
先日“猫の舌=ラング・ド・シャ”の記事で思ったのが、
猫の舌ってどんな感じ?でした。
そこで、いろいろ考えてみることにしました。

イメージ 1イメージ 2
まず、風太です。
風太、じつはペロリストです。
いつでも何処でも、すぐに舐めます(笑)
朝になるとβさんの顔を舐めて起こすことも多いですし、
撫でていて『もう止めて~』となると突然舐めて攻撃します。
風太の舌は武器で、舐めるのは攻撃なのです!

イメージ 3イメージ 4
では、小雪はと言うと、滅多に舐めません。
お昼寝の時に撫でたりすると、たま~に舐めてくれる程度です。
たまに舐めると『どうしたの?』という感じで、
やけに舐めるねという時は、手に味がついています(笑)

イメージ 5
そして、猫の舌の感触です。
風太はジョリジョリ系で、小雪はしっとり系です。
風太は明け方に、『布団に入れて~』と起こしに来る時、
まずは冷たい鼻先で頬にチュッと触って起こします。
それでも起きないとジョリジョリの舌で、
ベローーーン
と舐めて起こします。
もう必ず『ヒャッ』とびっくりして起きます
風太の舌は、やっぱり武器です。

イメージ 6
それから、猫の舌を作っている三木製菓の説明には、
口に入れたときの舌ざわりが子猫の舌のあの感触に似ている
と、書いてありました。
でも、子猫の舌の舌ざわり…
口に入れたことないから、わからないな


ラーメン大好き
イメージ 7イメージ 8
先日、ラーメンを頂いたので…
もやしラーメンを作りました。
それから、買ってあった新宿製麺の麺で、
チャーシューメンマラーメンを作りました。
連日、大好きなラーメンを食べられるとは!
みなさんはラーメンのトッピングは何が好きですか?

またまた…
イメージ 9
先日、熱海に行った時、
駅ビルのラスカで生キクラゲが¥240で売っていました。
さっそく買って、
今度は卵とキクラゲとトマトの炒め物を作ってもらいました。

おみやげ
イメージ 10
姪が卒業旅行で沖縄に行ったおみやげに、
海ぶどうその他を買ってきてくれました。
プチプチしておいしかったです。

最後に…
最近の風太はおかしな寝方をします。
イメージ 11
こんな感じ。
イスから手をダラーンと垂れた感じです。
ちょっとなんだかオッサンみたい。
でも、4歳と5カ月位だから人間なら30ちょい?
そんなもんか~と思いつつ、
ちゃんとオッサンになれて良かったなと思います。
でも風太、明け方舐めて起こすのは止めてくれない

終わり