ブログ、リハビリ(大事件あり)

みなさん、おはようございます!
明珠堂です。
少し心と体力に余裕が出来たので、
久しぶりにアップしてみました。

イメージ 3
このところ元気な風太は、爪が伸びていたので切りました。
激しい抵抗はありませんが、シッポはクルッと巻いてます。
暴れはしませんが、終わった後は服が毛だらけです。
嫌なんでしょうね~

イメージ 1イメージ 2
続いてはトレーニング後の食事です。
いつも通り“手作りローストビーフ”と、セブンのサラダ。
それから、新しくなったらしい“ざる蕎麦”です。

続いては大事件です(笑)
イメージ 4
なんと、お友達がやってきました。
どうも庭先が猫通路になっているようで、
いろいろなお友達にゃんこが寄って行くようになりました。
この日は猫の『フッフッフッ』という短い呼吸音がするので見てみると、
こんな状況になっていました。

イメージ 5
『ちょっとーーー!あんた誰なのよ!』と言わんばかりの興奮状態。

イメージ 6
今回はわりと若そうなニャンコでした。
別の猫の時は、風太のシッポがパタンパタンしていました。
この一角が出会いポイントのようで、
いろいろな猫が鳴いたり、遊びにきたりします。
ただ、遊びに来るのは歓迎ですが、
これからのシーズンはケンカになって、
網戸を壊して出て行かないようにしないといけません。
それだけが、ちょっと心配です。
以前、風太は網戸に飛びかかって、
網戸を外してしまった経歴があります。

続いて筋肉キッチンです。
イメージ 7
以前から、作ってみたかった鶏ハムを作ってみました。
材料は、鶏むね肉1枚。砂糖、大さじ1。塩、小さじ1。黒胡椒、適宜です。
作り方はクックパッドを見ました。

イメージ 8イメージ 9
まず、鶏むね肉を厚さが同じくらいになるように開きます。
それに、砂糖を擦り込み5分放置します。
すると、右写真のように水っぽくなります。
さらに塩を擦り込んでビニール袋などに入れ、
半日~1日冷蔵庫で寝かせます。
私は、せっかちなので半日にしました。

イメージ 10イメージ 11
半日経ったら鶏肉を水で洗ってから、
ペーパータオルで水気を切り、
片面に黒胡椒をふります。
黒胡椒をかけた面が内側になるようにラップで巻き整形します。

イメージ 13イメージ 12
できた鶏肉ラップを熱湯に入れて1分経ったら火を止め、
お湯が冷めるまで放置します。
その後、冷蔵庫で冷やしてから切ると出来上がりです。
作っている間は『どうかな?』と思っていましたが、
切って食べてみると、けっこうおいしい。
安くて高タンパク低脂肪。
さらにイミダゾールペプチド豊富!
ぜひ一度作ってみては?

明珠堂日記、ゴールデンウィークヴァージョン!
いかがでしたか?
次回はいつになることか…
でも、ブログも休んでいると書きたくなるものですね。
まだ休暇中のつもりですが、時々覗いてください。

イメージ 14
『私からもお願いするわよ。
よろしくね!』小雪