ツバメ、大ピンチ!

緊急事態が発生しました。
なんと、ツバメの子供が巣から転落!
飛べないまま地面に…

イメージ 1
4羽生まれたツバメのうち、3羽が巣立ちました。
おそらく一番最後に生まれたツバメだけ、巣立ちが遅れていました。
それが今朝、巣立った!
と思って見てみると、車の下にいます。
触ってはダメだし、もうすぐ飛ぶかもと思い見ていても、
まったく飛べません。

イメージ 2
親ツバメも心配でグルグルと周囲を飛んでいます。
子ツバメのそばに行って、羽をバタバタさせて教えています。
子ツバメも一生懸命に羽をバタつかせていますが、
一向に飛べる気配が無い。

そこからはご近所さんも巻き込んで大騒ぎ。
結局、インターネットで戻して良いことがわかり、
車の下からほうきの柄を使って外に出させて捕まえ、
軍手をして脚立に登り、巣に戻しました。

イメージ 3
『もう少し、待って大きくなってから巣立ちなさい!』
と思っていたら、また落ちて…
今度はニャンコが通ったら親ツバメがニャンコにアタックして…
何回か繰り返すうちに、今度は遠くに行ってしまいました。
ちょっと残念だけれど、これも仕方ないのかな(涙)

イメージ 4
『おまえも大変だな。
落ち込まずにがんばれよ!』 
風太
ちゃんと自力で空を飛んでくれることを祈っています。
がんばれーーー!