筋活(あさイチ)

昨日、NHKのあさイチ筋活を特集していました。

究極的には、寝たきり予防を狙っているのだと思います。
そのため、ある程度の年齢になったら筋活を始めましょう。

では、若い時はいらないのかというと、
今度は貯筋をしましょう!ということになります。
筋トレをしないという逃げ道はありません(笑)!

番組で放送した内容で、驚いたのは、
食事制限のみで、筋トレを行わないでダイエットをした場合、
たったの3ヶ月で、筋肉年齢が5歳上ったのと同じ状態になったそうです。
食事が大切なことは当然ですが、そこまで影響が出るとは驚きです。
やはり食べないで痩せるというのは、良いことが無いということです。

番組では、筋トレの5分後に食事をしたグループと、
2時間後に食事をしたグループでは、
5分後のグループが、2時間後のグループより、7%効果が高かったようです。
当然、食事にタンパク質が含まれていなければいけません。

私はトレーニングの後、有酸素運動の前に、バナナとプロテインを飲んでいます。
これは、トレーニング後30分が栄養摂取のゴールデンタイムだからです。

また、実技編では、やはりスクワットを紹介していました。
4秒で膝を曲げて腰を落し、また4秒かけて元に戻る。
これを10セット、2日に1回でも良いという、
いわゆるスロートレーニングでしたが、
椅子にお尻をタッチする程度、膝を曲げるというのは、
わかりやすい目安でした。

誘惑にまけて、甘いものを食べてしまったら、
このスロートレーニングをすれば、
体重増加が防げるかもしれません。
がんばりましょう!