心を落ち着かせる?

みなさん、明珠堂です。

たまには筋トレネタを書こうと思いま~す。
興味の無い方はスルーしてね
イメージ 3
今週は月曜日が自宅で胸のメニュー。
ダンベルプレスとフライ、プッシュアップバーで追い込みました。

火曜日がジムで背中と肩、前腕&握力。
ベントオーバーローイングは100kgまで。
Vバーローイングはプレートだけで65kg。
握力は20kgのバーベルシャフトでリストカール。
50回×2セットのあとに限界までを1セット。
背筋の時にも握力を使っているので腕はパンパンです。

そして、木曜日が下肢と腹筋。
スクワットはMaxは90kgだけど年齢とともに腰が危険なので、、
最近は軽めの重さでしっかりしゃがみ込むようにしています。
そのためか、お尻の筋肉と太腿がしっかりしてきました。
その後、フロントレンジは5kgのダンベルを持って10回×6セット。
フロントレンジは癖でつま先が内側を向きやすいので、
軽めのダンベルでフォームを重視しています。
レッグカール⇒レッグエクステンションを、
負荷を軽くしながら限界までを2セット。
カーフレイズは足元に台を置き、
80kg×50回から10kgずつ落としていき最後は40kgまで。
最後はケーブルクランチ・ケーブルレッグレイズ
20kgのダンベルでサイドベントで終わりました。

イメージ 1
風太、これはザバスプロテインだよ。
たしかNHKあさイチで月曜日に特集やってたね。
筋トレの後に飲むとマッチョになるよ(笑)

イメージ 2
20年前のプロテインに比べたら破格に美味しい
と言うか、普通においしい
今考えたら、あんなにまずくて高いプロテイン買わないで、
きなこを牛乳で溶いて飲めばよかった

イメージ 4
最近はプロテインをシェイクするのが面倒なので、
ザバスのパックを飲んでいます。
これでちょっと。
若い頃に今のトレーニング理論とこんなプロテインがあれば…
細マッチョじゃなくてゴリマッチョになれたかな

昨日の夕食
イメージ 5
大好き茹でピーと豆腐鍋、つくねの焼き鳥に味付きめかぶ。
豆腐鍋はタンパク質15g、茹でピーも同じ位は入ってるんですよ
めかぶは食物繊維です。


なぜ、私がトレーニングをするのか?
おそらく身体的にはきついけど、心が落ち着くんだと思います。
ジムに行けば仲間にも会えるからね。

今朝のあさイチで中華料理人の五十嵐美幸さんが、
『イライラして料理を作ると塩辛くなり、
悩んだりしていると味がぼやける。』
と言うような事をお話しされていました。
私の仕事も心が落ち着いていないと感覚が鈍ります。
怒るようなことがあれば腕は鈍り、
下手をすれば病気の発見を見落とすことになります

でもね~
その心を落ち着けるのが大変なのね
自分がしっかりしていてもアクシデントは襲ってくるから
それをリフレッシュするのが筋トレ。
一人静かに坐禅するのも良いけど、
呼吸を整えてバーベルを持つのが良いのかも。
仕事やプライベートの事を、
何も考えずに取り組む瞬間が必要な時もあると思います
いろいろあるけど、がんばるぞ

終わり