明珠堂の休日1

みなさん、明珠堂です。

お休みが続いたので書くこといっぱい。

食べ物と猫ネタ、2回に分けてお届けします。

イメージ 1
日曜日、月がきれいだな~
と思って写真を撮ったらスーパームーンでしたね。
しかし、一眼レフの電池切れで…
これしか撮れませんでした。
残念

餃子
イメージ 17
この日は餃子を作りました。
βさんの得意料理です。
やはり餃子にはビールですね
熱々の餃子とビール!
もう最高

イメージ 2
この日は朝から先日作ったローストビーフ
ビールが飲めないのが心残りです(涙)

食べた所で…

さて、この日はお出かけです。
お出かけ前に干し柿の写真を
イメージ 4
順調に出来て来ております。

富士山
イメージ 3
知り合いも出品している版画展を見に鴨宮へ
天気も良かったので富士山も見えました

腹ごしらえ
イメージ 5
この日はぎゅうぎゅうに予定が詰まっているので、
最近多くなったフードコートのステーキ店で腹ごしらえ!
今回はα&βともに200g!
でも、βさんのは薄くて平べったく、私のは厚め。
量同じだろうけど、謎だわ~
味は悪くないですけどね
2度目に来たくらいですから。

夜は…
イメージ 7
かなりのロング買い物ツアーを済ませ、
帰って来てからビーフシチューの製作開始!
αも手伝って猛烈スピードです

イメージ 6
恒例なので両親と伯母の分まで作ります。
なので、牛肉の量は1kg超え

大量の肉を!
イメージ 9イメージ 8
これだけ多いと肉感高し!

イメージ 10イメージ 11
タマネギも大量投入!
圧力鍋には上限ラインがあるので、
タマネギがしんなりするまで炒めます。
けっこうな重労働
時々、鍋の縁に手が当たって熱かったな~

だいぶしんなりたので…
イメージ 12イメージ 13
人参と赤ワインとローリエと水を入れます。
そして、圧力をかけ終わったら

イメージ 14
この後、ル―を入れて出来上がり

イメージ 15
αの実家と伯母の家まで届けてから夕食です。
βさん、どうもありがとう。

風太は…
イメージ 18
のん兵衛の風太、赤ワインはお好みでは無いようです。

イメージ 16
今度あるから、今は寝ていて良いよ~

終わり