伊豆ドライブ

みなさん、明珠堂です。

ちょっと前の休日、久しぶりに伊豆へドライブに行きました。


その日の朝
イメージ 1イメージ 3
やはり、外出の準備をしていると、微妙な緊張感。

イメージ 2
そして、こうなります(笑)
緊急避難場所、テレビボードの下
風太、病院は今日じゃないよ。来週だよ…。』


出発
イメージ 4イメージ 5
熱海から下田方面へ
右は手石島かな?
昔、伊豆で群発地震が起きていた頃に、
海底で噴火した辺り。
ちょうどその頃、すぐ近くに私…
帰りの電車はガラガラでした。

イメージ 6イメージ 7
伊東のマリンタウンの海。
透明度が高いので、魚が見えます。

第一目的地
イメージ 8
川奈駅のそばにあるレストラン、赤い屋根。
以前にも登場しましたが、
回はここのカレーを食べに来ました。
ピザもおいしいですけどね

イメージ 9イメージ 10
お店から見える風景。
海が一望できます

イメージ 11
メニュー

イメージ 12イメージ 13
左が特製カレーで、右が(激辛)カシミールカレーです。
何回食べても、
超うまい

イメージ 14
ちょっと寂しいけど、次の目的地へ

イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
しばらく海岸線をドライブ。
天気が良いので快適でしたよ!

次の目的地

下田の白浜へ来たのですが、
何処も駐車場代が¥1000
ほんの少しの滞在で高すぎる…
イメージ 18イメージ 19

なので、参拝者は駐車無料の神社へ。

初めて行ったけど、素敵な神社でしたよ。


イメージ 20
白浜神社

イメージ 21イメージ 22イメージ 24
御神木のびゃくしん。
すごい立派!

イメージ 23
そして、この木の隙間に仏像が入っています。
なんでも下田に流れ着いた仏様だそうです。
どうやって中に入れたのかは謎。
なかの写真はあえて撮影しなかったので、
見てみたい人は行ってみてね

イメージ 25
風車で作った金目鯛。
金目鯛は伊豆の名物だからね~
風でクルクル回っておもしろかったですよ。

イメージ 26
弁天さん。

イメージ 27
本殿

イメージ 28
階段を登ると!

イメージ 30

イメージ 29
イメージ 31
奥殿です。
雰囲気は伊勢神宮みたい。

イメージ 32
下を見ると階段があります。
きっと儀式の時だけ使うんでしょうね。

イメージ 33イメージ 34
それから御神鶏です。
きれいな鶏でした。

イメージ 35イメージ 36
そして、白浜。
外海なので波は高めでした。
きれいな白い砂です。

イメージ 41
最終目的地、河津のおどりこ温泉会館。
以前、入って良かった温泉です。
わが町のお湯も良いけど、ここも好き

イメージ 37イメージ 38
帰りは中伊豆を通ります
あそこに見えるのは有名なループ橋です。


おみやげ
イメージ 39
途中の道の駅などで買ってきたおみやげ達。

みんな、おいしかったで~す。


イメージ 40
終わり