いかの味噌焼き

みなさん、おはようございます。
明珠堂です。

先日は湯河原、2回目の花火大会がありました。
前回ほどうまく写真が撮れなかったうえに、
風が少なく花火が煙に隠れてしまいましたので、
今回はこの写真一枚だけ掲載します。
残念だ…
イメージ 12
今回の花火は、色とりどりな感じでした。

イメージ 1
なんだか、みなさんのブログで話題になっているご当地ビール
私も知り合いに頂いたのでさっそく飲んでみました。
今回は神戸ヴァージョン。
色も薄めで味もさっぱりな感じでした。
ゴクゴク系なビールという印象です。
のどが渇いていたら、一気に飲み切りそうです。

続いては、イカの味噌焼きを作りました。
用意する物は…
するめイカ:1杯(1匹)。
味噌:大さじ1。
砂糖:小さじ1。
お酒:小さじ1。
七味唐辛子:適量。

イメージ 2
まず、味噌と砂糖、日本酒を混ぜておきます。

イメージ 3イメージ 4
するめは身と足&内臓を分け、中骨を抜いておきます。

イメージ 5
身は輪切りにしておきます。
とくに皮を取る必要はありません。

イメージ 6イメージ 7
ここでイカのキモを混ぜます。
今回はイカが小さめだったのですが、
魚屋さんがちょうどさばいたばかりの内臓をくれました。
おかげでコッテリとした味に仕上がりました。

イメージ 8イメージ 9
イカの身やゲソを、油を敷いた耐熱皿に入れます。
その上に味噌ソースを乗せて、
七味唐辛子をふって、オーブンで約8分。
焦げ目がつくまで焼くと…

イメージ 10
イカの味噌焼きの出来上がりです。
淡白なイカの旨味に、
キモと味噌の濃厚な味わいが重なっておいしいですよ~
問題はお酒がすすみ過ぎることですね(笑)

続いては…
イメージ 11
何となく恐怖シリーズ。
今回は稲川淳二の怪談です。
最近の明らかにCGの映像よりも、
レトロな怪談の方が恐いですね~
子供の頃と違うのは、見た後にトイレに行けることですね(笑)

イメージ 13イメージ 14
ここに来て毎日暑いですね~
体力が落ちると、熱中症にもなりやすいようです。
風太小雪は冷房の部屋でのんびりしています。
でも、頑なに冷房が嫌いな人もいますね。
そんな人は、昨日の残り湯に浸かりましょう。
適度に体温が下がりクールダウンできます。
でも、猛暑日には冷房はつけてくださいね~

終わり