ツバメのおもいで…

今年はわが家のツバメに初めて雛が生まれました。
その思い出をブログに残します。

イメージ 1
最初は卵があるのか無いのかもわかりませんでした。
途中、2個の卵が落ちて割れてしまい、
かなりのショックを受けました。
それでも、親鳥が巣に入っているので、
まだ卵あるのかな?と思っていると…

イメージ 4
ついに生まれました!
最初は2羽位と思っていると、最終的に4羽生まれました。
落ちてしまった卵を入れると、
都合6個の卵を産んだことになります。
お母さん、がんばったな~

イメージ 2
せっせとエサを運んでくる親鳥。

イメージ 3
雛の顔をよ~く見ると、ウーパールーパーみたい。

イメージ 5
だんだん大きくなる雛たち。
大きな口を開けて待ち構えています。
超かわいいです。

イメージ 6
どうしても成長の遅い雛はいるらしい。
最後の1羽までエサを運んでくる親ツバメ。
一眼レフでもないのにナイスショット!

イメージ 7
じつは最後の雛、なかなか飛べませんでした。
一生懸命にエサを運んでくる親ツバメ。
ホバリングをしてみたり、
エサをあげる時に巣から出そうとして引っ張ってみたり、
よく見ているといろいろやっています。

イメージ 8
そして、ついに飛んだ!
と、思ったら巣から落ちたみたい…

イメージ 9
なんとか捕まえて巣へ戻しましたが、また落下。
なかなか高く上昇することができず、
ついに地面スレスレを水平飛行のまま遠くへ行き、
それ以来確認はできませんでした。
それでも、翌々日に6~7羽のツバメが来ました。
もう確認はすることはできませんが、
きっとあのツバメも飛んでいると信じています。

ツバメ、来年も来てねーーーーー!

終わり