スタミナつくよ~

このところ、だんだんと日本の気候“湿気”が強くなってきました。
みなさん、いかがお過ごしですか?
明珠堂です。

じめじめした湿気は少しずつスタミナを奪い、
夏バテの原因になります。
そこで、今回はビタミンたっぷりの豚肉料理を作ってみました。
今回は豚天です。
(ネタ元は瀬尾さんの“おつまみ横丁”です。)
用意するものは豚ばら肉、卵、醤油、小麦粉です。
イメージ 1イメージ 3
まず、豚ばら肉は厚さ1㎝くらいに切ります。(左写真)
わが家はお肉屋さんで切ってもらいます。
それを、さらに1㎝程度にカットします。(右写真)

イメージ 2イメージ 4
次に卵を割って、醤油と混ぜます。
つまり卵かけご飯の素を作ります。

イメージ 5イメージ 6
そのなかに豚バラ肉を投入し混ぜたら、
少し時間をおいて、味を馴染ませます。
それから小麦粉を投入します。
本当は小麦粉を使いますが、この日は小麦粉が無いことが発覚!
てんぷら粉で作りました…

イメージ 9
『小麦粉の無い家ってどうだ?』(風太
『そんな日もあるんだよ、風太…』

それを食べやすい大きさに取ります。
イメージ 12
だいたいカレーを食べるスプーンに乗る程度が良いようです。

イメージ 7イメージ 8
そして、約170度でジュワ―――と揚げます。
それで出来上がりです。
カラシをつけて食べるとおいしいです。

夏の揚げ物は大変だと思いますが、
ビールにもピッタリで、スタミナも回復します。
でも、てんぷら粉より小麦粉で作った方が、
食感が良くおいしく感じたので、
次回は小麦粉があるのを確認してから買い物に行きます…
でも、本当においしいですよ!

イメージ 10
『よっこいしょ!私も食べに行こうかしら?』小雪


イメージ 11
昔の写真を見ていたら、
小雪風太のケンカをしている写真が出てきました。
エリザベスカラーをしていてもケンカ上等の小雪
風太も負けてはいませんが、勝ってもいません。
仲良しなんですけどね~

終わり