七味唐辛子

先日、おみやげに七味唐辛子をいただきました。
写真のような缶に入っていたので、
フタを回して、七味唐辛子を出そうとしましたが出ません。
内ブタでもついていると思いフタを取ってみると、
きちんとビニール袋に包まれていました。
以前は、このような容れ物は香辛料の香りが飛んでしまっている場合がありましたが、
これなら香りが新鮮なままだと、妙に納得してしまいました。

ところで、皆さんは七味唐辛子には何が入っているか知っていますか?

この、いただいた七味は“唐辛子・陳皮・胡麻・麻種・紫蘇・山椒・生姜”です。

そして、一般的なSBの七味は“赤唐辛子・黒ゴマ・陳皮・山椒・麻の実・ケシの実・青のり”でした。
次に、同じSBでもミル付は“赤唐辛子・陳皮・山椒・黒ゴマ・白ゴマ・麻の実・ケシの実・青のり”の八味でした。

おそらく、食品衛生法で内容量が多い順番に書くことになっていますから、同じSBでも味が違うようです。
そして、味を比べてみると、いただいた七味は辛さが鮮烈ですが、
SBは想像以上に青のりの風味がしっかりしていました。


イメージ 1