腹筋のけいれん

私の腹筋は、数年前に負傷して以来、リハビリ中でした。

それはある日の、トレーニングも終了直前に起こりました。
一通りのメニューをこなし、最後の腹筋を終えた頃に、
ジム仲間が通称“ゴロゴロ”という、ローラーを両手で持って行うトレーニングをしていました。

『おっ、俺もやってみるかな!』と、両膝を着いた姿勢から前に体を倒していって、
体を元に戻そうとした瞬間に、腹筋がビキッ!と激しく引きつりました。その時間10分以上・・・

それから、腹筋運動をする度にケイレンがおこり、しばらくは腹筋を鍛えることができませんでした。
その間、いろいろな事を試しましたが、こむら返りに効く漢方薬芍薬甘草湯”を飲んでも効果がありませんでした。

それでも、効果が高かったのは鍼治療と、
レーニング中に腹筋があやしくなりそうな時のバックエクステンション(背筋運動)でした。
そんな事をしながらトレーニングを続けてきましたが、
数日前に膝着き姿勢ではなく、立ち姿勢から2回ほどできるようになりました。

もし、腹筋のケイレンで困っている人がいたら、バックエクステンションを試してみてください。

これから腹筋が割れるように、またがんばります!