思い立ったら春巻き(笑)

みなさん、明珠堂です。
昨日は“平成最後の日”と大騒ぎでしたが、

きっと今日は“令和最初の日”と大騒ぎでしょう。

それはともかく、ある日のこと
イメージ 1
小雪、ただいま

この前の休みの前日
イメージ 7
お店のインド人は町で見かけるのに、
数カ月も休んでいたインド料理店へ
いつもの白ワインを頼むと!

イメージ 2
いつもの突き出し。
スパイスの利いた通称パリパリが出てきます。

イメージ 3
おつまみにスパイシーカシューナッツ

ワインを飲みながら待っていると…
イメージ 4
タンドリー盛り合わせが出てきました
焼いた野菜がうまいので~す

イメージ 5
主食はチーズナン。
前の料理人よりもチーズが均等に入っている気がします(笑)

少し酔いが回って
イメージ 6
居間でうたた寝していたらβさんが毛布を掛けてくれました。
そしたら風太小雪も一緒に寝ちゃった。
やっぱりかわいいな
猫と寝る!というのが、ひとつの夢でしたからね

休日は
イメージ 8
前日に茹でたたけのこをもらったので、
少し手の込んだ料理を作ることに

イメージ 9
きくらげ、干しシイタケ、春雨などを戻します。
にらやタケノコ、豚肉も細かく切って

イメージ 10
炒めます

イメージ 11
最後に調味料を混ぜ合わせ、
片栗粉でとろみをつけたら具の出来上がり!

イメージ 12
そうなんだよ。
一枚一枚分けないといけないからね
焦ると破けちゃうんだ

イメージ 13
でも、これが無いと春巻きはできないんだよ

包み終わりました
イメージ 14
一応、私も手伝いましたよ

イメージ 15
たくさん作ったので実家と伯母の家へ配達。
伯母の家は交通の便が悪くて買い物に行きずらいので、
『残ったら冷凍してね』と多めに。
『春巻き持ってくよ』と言ったら買い物まで頼まれちゃった
交通弱者の問題、田舎では切実な話です。

イメージ 16
そうでしょう

イメージ 17
こんがりサクッと揚がった春巻き。
と良くあいました

イメージ 18
ごめんね~

最近、冷凍庫を開けると飛んでくる猫たち。
きゃつお節の魔力おそるべし

今日から令和。
さあ、どんな時代がやってくるのかな

終わり