FC2、引っ越した後の練習中です。


みなさん、明珠堂です。
先日、FC2ブログで初めて写真入りの記事を書きました。
最初は写真の入れ方がわからずでしたが、

とらまるにゃんさんにやり方を教わって成功させました

まだまだ分からないことも多いですが、
その方法をちょっとだけ
イメージ 1
ようやく完成しましたよ
イメージ 3
まずはログインしましょう!

その次に…
イメージ 2
ちょっと見づらいけど“管理画面”をクリック

イメージ 4
新しい記事を書くをクリック。

その後に
イメージ 5
FC2の場合、
ほとんどそのままのサイズではアップロードできないので
写真を編集します。

イメージ 6
サイズを変更。

イメージ 7
パーセントから

イメージ 8
ピクセル単位に変更します

イメージ 9
すると画面サイズが大幅に小さくなります。
これがわからなかったのです

イメージ 12
そうしたら写真を入れるボタンをクリックします。

次にファイル選択をポチっとな
イメージ 10
ここからアップロードされるまでが長いのでちょっと待ちましょう

イメージ 13
こんな画面も出るけど気にしない

その後、
写真はどこだと探していると下の方に出ています
イメージ 14
それから、
サムネイルで記事を書くをクリックすると画面に写真が現れます。

イメージ 11
まだまだ、思い通りにならないことが多いけど一歩前進しました。
参考にしてみてね