SABA de shu(食レポ)

みなさん、明珠堂です。
今回ははまちゃん家さんから頂いた
SABA de shu”の食レポです(笑)

その前に…
イメージ 1
生の落花生を茹でました

イメージ 2
いつものパックのゆでぴーもおいしいけど、
自宅で茹でた季節のゆでぴーは格別です

イメージ 3
茄子とキュウリのぬか漬けも準備OKです

メインディッシュは
イメージ 4
相模湾の鯖で作った〆サバです。
これがうまいんだ
淡めに酢で〆た鯖
新鮮で良い鯖が獲れないと作ってもらえないので、
こればかりは明珠堂でも要予約です

イメージ 5
お酒にはうっすら色がついていました。
そのまま飲むとサッパリした感じでした。

イメージ 6
鯖がいつ手に入るかわからなかったので。
けっこう豪華な食事なりました

イメージ 7
なかなか不安定な海の状況ですが、
あぶらの乗った良い鯖が手に入ったようです。

この鯖をSABA de shuと一緒に口に含むと、
さっぱりしていたお酒とあぶらの乗った鯖の旨みがうまく混ざり、
いくらでも食べて飲めるような感じになります
鯖の旨みの良いところを引きだすようなお酒でした

イメージ 8
それにしてもうまい鯖でした

おまけ
イメージ 9
でも、風太

イメージ 10
鯖では無くゆでぴーに反応しています

イメージ 11


イメージ 12

やはりお酢の香りは好きじゃないのかな?
でも、塩気はダメなんだよ

はまちゃん家さん、おいしい日本酒をありがとうございました。
美味しくてβさんもいつも以上に飲んでいました。
ごちそうさまでした

終わり