シロ・とら・ブラシ(閲覧注意)

みなさん、明珠堂です。
今回のお休みに、
目覚まし時計として使っている携帯電話のデータを、
あの手この手でパソコンに移動させました。

そのデータの中には…
イメージ 1
第1期・明珠堂のご近所猫の写真が
シロ・とら・ブラシの仲良し3姉妹

当時
イメージ 2
夜になると明珠堂にやって来ては遊んで帰ります
仕事の後の憩いの時間でした。

イメージ 10
住んでいるお家の庭に行けばナデナデし放題
黒猫“ブラシ”の名前は、
黒猫だったお母さん猫がモップちゃんだったから。
その姿が同じなのでモップ ⇒ ブラシになりました。

イメージ 3
シロとらちゃん
運動能力の高いシロと、のんびりとらちゃん。
シロが捕まえた大きなネズミをお墓に埋めるのに隠していたら、
とらちゃんが『私、捕まえたわ
と、咥えて走り去った日が懐かしい
今でも3匹、元気みたいですよ。
なかなか会えないけど

イメージ 4イメージ 5
お気に入りの寝床で寝ていた3姉妹。
とらちゃんはいつも上にのってる

イメージ 6
岩合さんの写真展にも出したシロの写真です。

この3姉妹。
じつはお母さん猫が、
ある日突然『よろしくね!』と置いて行った猫たちです。
困ったけどご近所さんと一緒に面倒をみることに。
みんな猫好きだったので
特にシロは暗くなってから、
ご近所さんの床下に迷い込み、
出てこられなくなって家の一部を壊して救出した思い出つきです。

そして(閲覧注意)
3姉妹を避妊手術することになり、女性陣の捕獲作業は無し。
残ったのは男性2人。
でも、諸般の事情で私が捕獲係になりました。

イメージ 7
じゃーーーん
とらちゃんとブラシはあっさり捕獲したものの、
シロには反撃されこのとおり

イメージ 8
研修会に行く日でしたが、出血が止まらないので病院へ。
初めて怪我で病院送りにされました

当初の予定では、
避妊費用はご近所さんが多めに出してくれる予定でしたが、
私の治療費用と破傷風の注射代でちょうど折半
3回も注射打たれるとは

その後、3匹は時期は別々ですが旅に出ました。
最短3日、最長10日くらい?
みんな心配だったけど無事に帰還しました

その数年後に明珠堂は移転するのですが、
3にゃんは現在も元気で暮らしています。
あの時、痛かったけど手術したのが正解だったと思っています。
猫たちがみんな幸せになれますように

おまけ
イメージ 9
シロ・とら・ブラシは、
風太小雪のおばちゃんかな?

終わり