魅惑の埼玉旅行 ファイナル

みなさん、明珠堂です。
魅惑の埼玉旅行は今回でファイナルです。

イベント盛りだくさん
一気に駆け抜けた旅行でした


まどろみさん&masaoさんと別れた後…
イメージ 1
ホテルに帰って食べたのがケーキ
帰りの駅で買っちゃった
そして、βさんコーヒー、αはウイスキ―
また飲んだの?と言われそうですが、
の・み・ま・し・た

それなのに…
いつも風太小雪に起こされる時間にきっちり起きて
いつもより絶好調の朝に食べたのが担々麺
イメージ 2
中毒的担々麺愛好者

そして、この日向かったのは
イメージ 3
武蔵一宮の氷川神社

ここから長い参道を歩いて行くと見えてきました
イメージ 4
全部歩くとなかり長い参道です。
でも、天気も
昨日のように風もなくお散歩日和でした

イメージ 5
いくつもの門を潜って

イメージ 6
本殿に到着です。
御利益はいろいろあるようですが、
メインは縁結び
現時点で不満は無いので、ご挨拶だけしました

広い境内には様々な神様が祭られていましたが…
イメージ 7
歩いていると、少彦名命(すくなひこのみこと)の神社を発見
少彦名命は医学の神様です。
私のスキルが出来るように、きちんとお願いしてきました。
これで湯島天神の神農廟もお参りしたから、
次はどこだろうな~

氷川神社を後にして、次に向かったのは…
イメージ 8イメージ 9
広くて大きな公園でした。
そして、甥の好きそうな遊具も合ったけど、
オジサンだけでは乗りません

イメージ 10イメージ 11
園内には梅も咲いてましたし、動物もいました。

イメージ 12
コモンリスザル

イメージ 13
豚さん?

でも…
イメージ 14

氷川神社から大宮駅に向かう途中、
参道の脇にあるカフェに立ち寄りました
イメージ 15
カフェを絵にかいたようなお店と店員さん。
ハンドドリップのコーヒーもおいしかったですよ
そのためか、お客さんもひっきりなしでした。

そして、最後はディープなスポットへ
イメージ 16
朝10時からやっている飲み屋“いづみや本店”へGO
お店に入って気がついたのは、
店員さん以外で女性はβさんただ一人。
そして、そんなに若くない私たちが平均年齢を大幅に
そうです!
このお店は写真を撮って良い系のお店ではありません。
そのため、1枚も写真はありません。

知らずにそういうお店に入った場合は…
※私はなんとなく知っていて入りました
①座る席は店員さんのお勧めの席へ行くこと。
②分からないことは全部聞くこと。
③周りの人と仲良くすること。
これを守っていれば大丈夫だと思います。

食べた物は…
うなぎの肝焼き、モツ煮、しめさば、唐揚げ、串カツ、餃子。
飲んだのは…
ホッピー、熱燗、焼酎のお湯割りでした。
本当に安くておいしいお店でした。
でも、焼酎のお湯割り、酔いがまわりました
けっこう幸せな感じでした

それから
イメージ 18
小田原へ小雪風太を迎えに行き、帰宅
当然、小雪はお怒りでした
あっ、写真の文字を間違えた。
気付かなかったことにしてください

おみやげ
イメージ 17
いくつかおみやげも買いましたが、やはり干し芋は外せませんね
それから貴重らしい芋焼酎

イメージ 19
小雪、今度みんなで食べようね!
おいしいよ、きっと

それから
イメージ 20
これから、ゆっくり頂きます。
なぜか風太は甘酒に興味津々。
やはりお酒かな?

最後に
イメージ 21
これは私がいづみやさんのメニューを忘れないように、
電車の車内で書いたメモです。
ほろ酔いより、ちょい酔い気味なので字はちょっときたないですが、
最後の『超楽しい』は心の叫びに近いです

ここ数年、公私共に気力・体力を必要でした。
それを、βさんの協力、風太小雪の癒し。
そして、ブログで知り合った人達から頂いた
ナイスやコメントを糧に、すべてフルパワーで乗り切りました。
そんな作業を乗り越えて旅行に行けるようになった。
その記念すべき最初の旅行が“魅惑の埼玉旅行”でした。
まどろみさん、masaoさん、本当にありがとうございました。

そして、明珠堂日記を見てくださっているみなさん。
これからものんびりブログを書きますので、
また見に来てください。
さぁ、また遊びに行くぞ

おまけ
イメージ 22
最後の日、大宮の途中から使った万歩計。
よく歩いたな

終わり