セロリ

みなさん、明珠堂です。
今日は料理がメインですよ~

イメージ 1
この前、ちょっとしたパーティーで出てきた大量のセロリ。
普通にマヨネーズで食べるのが好きですが、
今回はβさんが変わった調理をしたようです。

それは…
イメージ 2
セロリのきんぴらです。
ちょっと厚めに切ってきんぴらにします。
食べた感じはまさに“ウド”です。

独活(ウド)は季節の食べ物ですが、
セロリは年中ありますからウド好きな人は試してください。
そして、
きっとこれならセロリの嫌いな人も食べられます。
と、言う話が良く出てきますが、やはりセロリはセロリです。
ウドに似ているけど、セロリの香りも当然します。
嫌いな人はダメじゃないかな~
無理しないでね

イメージ 5イメージ 3
久しぶりに小雪の手袋を撮ってみました。

お次は…
イメージ 4
ピーマンとツナの炒め物。

イメージ 6
『わたし、ピーマンもセロリもいらないわ。
 わたし、カリカリが大好き。
 ちゅーるも好きよ。』
小雪は申しております(笑)

最後は…
イメージ 7
最近はクックパッドが大変便利ですね~
メインディッシュは魚のホイル焼きです。
良い香りに風太も釣られてきました(笑)
季節のスダチを添えてあります。

イメージ 8
ホイルの中は塩だらでした。
クックパッドでは紅鮭だったようですが、
安くておいしそうな塩だらがあったので変更したそうです。
想像通りにおいしい塩だらのホイル焼きでした。
ちなみにお酒は日本酒でした
『あ~おいしかった。』

終わり