新じゃが

みなさん、明珠堂です。
毎日毎日、曇りか雨。少し嫌になりますね~
そうは言っても、気分良く暮らしたいですね!

秋の味覚
イメージ 1
そろそろ、秋の味覚が楽しみな季節ですね。
じつは明珠堂は、
毎年この季節になると北海道のジャガイモをいただきます。
そして、一発目は必ずじゃがバタにします。
ほくほくとした新じゃがとバターの香りがたまりませんね~

中華
イメージ 3イメージ 2
以前にも書いたかもしれませんが、
私は中華料理が大好き。
そのなかで双璧をなすのが担々麺と麻婆豆腐です。
そして、こう涼しいと温かい物も欲しくなりますね。
そこでβさんが作ってくれたのは中華スープです。
具は鶏団子と大根、それに残り物の餃子の皮です。
そう、この前作った餃子の皮を麺代わりに入れました。
明珠堂は食材、あまり無駄にしませんよ~
もったいないから

元気ですけどね
イメージ 4イメージ 5
わが家の風太です。
元気なのに、このグッタリ顔?
やはり秋だからかな?

ねこねこ55
イメージ 6
最近、Eテレでねこねこ55という猫番組をやっています。
そこに、お天気キャスターの持つ棒の先を
追いかける猫のコーナーがあります。
その番組内では“平井さん”が写っていますが、
わが家の小雪は子猫の頃“斉田さん”が好きでした。
ちなみに番組内では“黒い玉”と呼んでいますが、
わが家では斉田さんの名前“季実治”から、
“季実治のポンポン”と呼んでいました。
斉田さん、呼び捨てにしてごめんなさい

終わり