やみつきキュウリ

みなさん、明珠堂です。

まずは!
イメージ 1
小雪が大切なおもちゃ、
通称イモムシを水に落しちゃった写真です。
この後、干されている間ちょっとさびしそうでした

それにしても、毎日暑い日が続きますね。
こう暑いとサッパリした物ばかり食べたくなりますが、
今回は先日教わった“やみつきキュウリ”を載せてみます。
イメージ 2イメージ 4
まず、板ずりしたキュウリの水気を拭きとり、
それから麺棒やすりこぎなどで叩きます。
そのキュウリを一口大にします。

イメージ 3
そしたら、小さじ半分くらいのがらスープを、
小さじ半分位の水で溶きます。
先程のキュウリを和えて、
お酢胡麻油を適量かけます。

イメージ 5
最後にゴマなどをかけたら出来上がり。
塩昆布や海苔も良いと思います。
キュウリにマヨネーズや味噌もよいですが、
簡単でおいしく、
これから旬を迎えるキュウリをたくさん食べられる料理法です。
ぜひ、お試しください。

おまけ
イメージ 6
初物の枝豆。
ビールに合いました
もう夏が来ますね。

寄りそう風太
イメージ 7
そっと小雪に寄りそう風太
かわいいです。
ずっと仲良しでいてね~

終わり