定期検診とベトナム麺

みなさん、明珠堂です。
今日は私の顔が、下の風太のように変わるお話です
イメージ 1イメージ 2

事の発端はこれです。
イメージ 3
そうパクチーです。
母が流行りだからと自家菜園で大量に植えました。
そして、においを嗅いだ瞬間『ダメだ
ということになり、わが家へ…

それで…
イメージ 4イメージ 5
βさんがベトナム麺のレシピを見つけ、
パクチー以外の材料を揃えて、いざ調理!

調理開始
イメージ 6イメージ 7
ラニュー糖や豆板醤、ニンニクなどで作ったソースは絶品です。
スイートチリソースみたい。
粗くつぶしたピーナッツは歯ごたえと香りが良いですね!

イメージ 8
『うん、これはパクチーだな!』

イメージ 9
採ってから1日経ってはいるものの、
新鮮なパクチーの香りは強烈です。
名前は違うが皆同じ…

そして、完成です。
イメージ 10
見た目はすばらしい!
麺もソースもおいしい!
ピーナッツ最高!
久々の苦行でした
βさんは大丈夫なようでしたが、
生のパクチー

それから
イメージ 11
気を取り直して、定期検診です。
今回は久しぶりに小雪も一緒!
風太抗がん剤終了から半年以上経過したので、血液検査をしました。
理由は分かりませんが、総コレステロール値が高めでした。
特に問題は無さそうですが、
一応、次回3ヶ月後は絶食して検査です。
体重は風太4.55kg。
小雪3.80kg。
小雪はバッチリですが、風太はちょっと太った。
ほんのちょっぴりダイエットします。

イメージ 12
おだわら動物病院へ行く途中、
車のメーターが66666になりました。
いろんな動物病院へ行きました。
猫を乗せて何km走ったかね?
と、2人で話しながら海岸を走ってきました。

でも!
イメージ 13
ベトナム麺で大変だったから、
この日のお昼は、
大好きな王ちゃんのチャーシューワンタン麺を食べました
やっぱりラーメン最高!

おまけ
イメージ 14
ベトナム麺に使ったレモン汁も実家の無農薬レモンです。
残ったレモン汁で作ったレモンハイ、おいしかったです。

終わり