初チャレンジ

みなさん、明珠堂です。
確か何処かで『今年はチャーシューを作ります』
と、書いた気がします。

なので、チャレンジ開始です。
イメージ 1
最初から無理はしないで、タレは市販品を使いました。

イメージ 2
『俺も食べれるのか?』
たぶん、無理だと思います。

それでは…
イメージ 3
フォークで穴をあけた豚肉に網をかぶせます。
フライパンに油をひいて、
表面に焼き色がつくまで焼いたら、
水400ccと煮豚のタレを入れます。

イメージ 5イメージ 6
落としブタをして、弱火で40分煮ます。
時々、豚肉は動かしましょう。
時間がきたら、中火で10~15分煮汁を煮詰めて…

イメージ 7
できあがり!

イメージ 8
その煮豚を軽く炙ります。

イメージ 9
はい、チャーシュー麺の完成です。
最初にしては上出来です。
次はタレも作ろうかな?
『えぇ、凝り性なんで(笑)』

もう一品。
イメージ 11
古本屋で見つけた料理本に出ていた料理です。
材料(2人分)は…
にら、1/2束。(わが家は1束)
A:しょうゆ…大サジ1。
  ゴマ油…小サジ1。
炒りごま白…少々。
温泉卵…2個。

イメージ 4
作り方は…
ニラの根元の部分を束にしたまま熱湯でサッと茹で、
冷水にとってザルに上げ、
軽く絞ってから根元を落して3~4㎝幅に切る。
Aでからめ、器の中央を開けて盛り付ける。
ニラの上にゴマを振り、開けてある所に温泉卵を乗せ、
混ぜながら食べる。

単純な料理ですが、けっこうおいしかったです。
タレは焼肉のたれでも良いみたいです。
試してみてください。

イメージ 10
もうすぐ、ニャンバー1コンテストも投票が終了です。
人間のハラハラ・ドキドキを知ってか知らずか、
わが家の猫様はのんびり暮らしています。
これが猫ライフ(笑)

終わり