イスの取り合いとするめいか!

みなさん、明珠堂です。
今年は近年稀にみるスルメイカの不漁だそうです。
だからと言って、大好きなスルメイカを食べないのはさみしい。
なので、『高くても食う!』という覚悟で食べました。

高くてもと言っても、立派なスルメイカが1杯¥480
魚屋さんで『ミソはどう?』と聞くと、
『ボチボチだね!』と返って来たので“ミソ焼き”に決定しました。
イメージ 1
まずはイカをバラします。
次に味噌だれの素を作ります。
味噌大サジ2、砂糖小さじ2、酒小さじ1が基本ですが、
今回はイカの魚醤“いしり”を小さじ1追加しました。
これに、イカの肝を和えて完成です。

イメージ 2
耐熱皿にちょっと油をひきます。
イカの身は輪切り、ゲソはバラバラにしてお皿に盛り、
味噌タレをかけたらトースターやオーブンで焼きます。
基本は8分位ですが、表面が焦げるくらいがちょうど良いです。

イメージ 3
これで出来上がり。
こってりした味噌タレとイカの風味が良いです。
でも、いしりは無くても大丈夫ですね。
次に“いしり”を入れて作るのは塩辛かな?

イメージ 4
お酒は埼玉のお酒です。
わりとサッパリ系のお酒でした。

イメージ 5
デザートは立派なイチゴ。
頂きものです。
ごちそうさまでした。

わが家の猫さま
イメージ 6イメージ 7
キッチンのイスの上は相変わらずの戦争です。
最近はβが食事中も小雪は退きません。
イスの隅っこに座っているβさん。
文句も言わずに食事をしている所に、猫への愛を感じます。
※私なら降ろします!
その隣も人気席です。
それは、ファンヒーターの温風の通り道だからです。
もうすぐ春がきます。
そうしたら、きっとゆったり座れるよ、βさん(笑)

おまけ
イメージ 8
届いたばかりのダンボールを物色中の小雪
ガサゴソと楽しそうです。

終わり