やっぱり大好きダンボール

みなさん、明珠堂です。
わが町は昨日“ダンボール・ペットボトル”の収集日でした。
なので、捨てるダンボールを部屋に用意しておいたら…
イメージ 1
チョイチョイと誰かの手が穴から出ています

イメージ 2
今度は鼻です(笑)

イメージ 3
入っていたのは風太くんです!
じつはこの前後に小雪と箱の所有権で争いました。

イメージ 4
勝ったような負けたような風太
やや不満気な顔がちょっと笑えます。

寒いので…
イメージ 5
おでんを作りました。
冬のおでんはおいしいですね。

でも、おでんの時でも野菜が食べたいβさん。
わが家の定番の惣菜“花椒人参”を作りました。
イメージ 6
細く切った人参を軽くゆで、あら熱をとったら水気を絞ります。
そして、軽く塩を振ります。
次に、ゴマ油とサラダ油のハーフ&ハーフ
(本当は太白ごま油)に花椒を入れて、
火にかけて香りをつけます。
その油を茹でた人参にかけて、
ザッと混ぜて出来上がり。
香りも良く、おかずにも酒の肴にもなる万能惣菜です。
日持ちもするので、作る時は大量に作って、
2~3日はたべられます。

イメージ 7
小雪はいつも通りβのイスの上で大人しくしています。
友人宅のクゥちゃんも元気らしいですが、
やっぱり大人しいみたい。
女の子は大人しいのかな?

終わり