大腿筋膜張筋

このところ、トレーニングがハードだったためか、
苦手な梅雨時の湿気のためか、やや疲れが残り勝ちです。

とくに、スクワットを私にしては、やや高重量で行い、
タバタ式自転車からのエアロバイクも、
ダイエットのためにやや長めに漕いでいました。

そのためか、股関節に疲れと痛みが出る日がありました。
その影響で、やはり腰にも痛みが出ます。

しっかりケアをしないとダメなので、
痛みの元を探っていくと、どうも大腿筋膜張筋に緊張が強い。

股関節の外転・屈曲・内旋。
膝関節の伸展、大腿筋膜の緊張
が主な働きです。

部位は、中殿筋の前側にあり、
大腿の外側にある扁平な筋です。



おそらく、若い頃からの回し蹴りの蹴り過ぎが、
古傷となっているので、常に気をつけていますが、
どんなケアが一番良いのか、自分でいろいろ試しています。

体の疲れの方は、大好きな麻婆豆腐に、
花椒(中国山椒)を追加して、湿気を追い出しています。

それにしても、湿気は苦手です。
はやく梅雨明けしないかな~。