さ~て、今日は…

みなさん、明珠堂です。

さて今日は天気予報では台風が、
本州のどこかを直撃する予定の日です
イメージ 1
今を遡ること13~14年前。
明珠堂がオープンして2年目だったかな?
伊豆半島を大きくパスして東伊豆付近を直撃した時、
普段はあまり災害の無いわが町も被害に襲われました。
多くの場合は伊豆半島の南&西伊豆が台風の勢力を削いでくれますが、
それが無いとあっ気ないほど無力なのが小田原から東伊豆です。

当時は現在の場所よりも海沿いに住んでいたため、
近所の家は床下浸水多数。
お隣さんは溢れた水がキッチンの排水溝から逆流し、
部屋のなかを川のように流れました。
自宅でお仕事をしているお家だったので、
近所の人がみんなで手分けしてずぶ濡れになりながら、
大切な仕事道具を担ぎ出したことを思い出します。
どうも自分には関係ないと思ってしまう人が多いですね。

この方も
イメージ 2
αに捕まらないと思ったら、捕まっちゃった

イメージ 3
油断はしちゃいけないんだよ
くれぐれも危険と感じたら安全な方法で避難しましょうね

終わり